2016年04月27日

オフイベ:コスコンのこと(衣装関連)

>オフイベ:コスコンのこと(衣装関連)

自分用メモ。
オフイベ詳細↓
ファミ通:http://www.famitsu.com/news/201604/25104484.html
4game:http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20160425022/

>ラグリンネの衣装製作で参考にしたサイト
鎧:http://www.gyakuyoga.com/
装飾、その他:http://www.geocities.jp/renfujimori/
ウィッグ加工:http://classewig.com/wig/blog/
洋服型紙:http://dr-cos.com/

メイクはゆうつべで動画検索しまくっていたので
アドレス忘れました。(白目)

コスコンのアピールポイントのところで「十数年ぶりにしました」
ってコメントしてますが、実際はお洋服だけ作ったことがあって
鎧とかウィッグとか作ったり、染めたり、セットしたりする作業は初めてでした。

ニコ生のタイムシフトもちょこっと見てきましたが、
鎧は下地をブラックジェッソ→乾いたところでジェルメディウム→
塗りをアクリルガッシュ+ジェルメディウムという感じでしたが
これ雰囲気は作りやすいけど、すっごい剥がれやすくて
コスコン終わった後はボロボロに取れたのであまりお勧めできません。(涙目)

それとグルーガンはないとしねます^q^
裏からの補強と模様全般で使っていました。


あと、これだけ作るとなると作業日数的なものですが
オフラインイベント告知後の1/29あたりから材料調達を始めて4月中旬くらいまで。
ウィッグのカールは前日まで巻いていたので1、2週間くらいかと。

ブーツカバー…、来年もしまたコスプレすることになったらこれはリベンジしたいです。

私的に他に出場されてたレイヤーの方々も布染めたり、布を脱色されてたり、
武器も大作を作ってこられた方がいたり等々、目から鱗がボロボロこぼれました。

来年は春先にお子の関連行事絡みで出場できるかどうかわかりませんが、
一応、自分メモ用ということで記事を残しておきます。


ニコ生みてて思いましたが、自分本番に弱いタイプなので
やっぱりやらかしてたから涙目;w;
posted by ソウカ@そか at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175065683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック