2016年08月31日

インタビュー受けてきた話。

こんばんは、公式の方でインタビュー記事がでましたので
裏話というかインタビュー時のレポをまとめたいと思います。
インタビューを受けたのが半月以上前の話になるのでうろ覚えのため、
覚えてる範囲内でまとめますのでご了承ください。

※インタビュー時間は1時間程、ネクソン(本社ではない)まで行きました。
ちなみに自分が10年前に結婚式を挙げたホテルの2軒隣のビルで噴きました…w

ネタで前日ミレシアンTシャツ(ユニ●ロ製:製作費400円)製作。

インタビュー記事:私の人生を変えたゲーム
http://www.nexon.co.jp/campaign/gamelife.aspx?_ga=1.250797254.1791977701.1471675759

・マビノギを始めた時期、始めたきっかけ、はじめはどうだったか?

始めた時期は2008月11月ごろ
きっかけは某SNSのフレさんがマビ内のSSを載せていて楽しそうだったから。
初めプレイ1か月はソロでティルコの狼を狩ったり、
クリスマスイベントでダンジョン攻略ができずさみしい思いをしていたので
その後、ギルドに入って戦い方を教えてもらったりしてから狂ったw

・マビ内で楽しかったこと

マビ婚。アバターが好みだったので勢いでw
私がリアルで結婚をしていたので相手とはリアルでは会っていないこと、
不倫ではないと、この辺は強調して言った記憶があります。

・リアルのこと。

3歳の双子の女の子がいる。
旦那はマビをしていない。(薦めてはみたがやらないと公言されている)

この辺うろ覚え。

・妊娠時のこと

ブログにも書きましたが、妊娠中は入退院を繰り返していたため(入院3回、内2回手術)
半年は寝たきり、マビどころではなかったため休止。
入院中は公式を見て情報だけは拾っていた。

・出産後〜復帰

娘がまとまって寝るようになったため、出産後3か月くらいでマビで復帰。

当時入っていたギルドの反応→妊娠発覚の時にはがんばれ〜みたいな感じだった。
復帰後はギルドに誰もいなくなっていたwww

1か月くらいソロで魔法関連のスキルを上げまくっていた。
(メテオストライクマスターもとった)

その後はフレの紹介でギルドに。

※この辺の様子は過去ブログの記事に全部書いてあります。

・マビをする時間は?

基本娘が寝てから。21時頃から大体3-4時間くらい。
熱中すると5-6時間やってる。

子供産んでからは深夜帯のプレイはあまりしていない。
メリハリがついた。

※本当は休日とか過去もっとやってる時期があったんですが、
黒歴史過ぎて言えませんでした^q^

・ブログのこと、お絵かきのこと

お絵描きの時間はマビをする時間を潰して描いている。

ブログ歴はマビノギを始めた時からずっと書いている。
その日にプレイしたことを記事にしていた、日記のようなもの。

今は子供がいるため、月1更新で続けている。

・リアル旦那のことや家族の話。

最初は寂しいからマビをやってるんだなと思っていたようだが
最近は呆れている。(累積はお察し、やってる内容も廃プレイが多いため)

うちは旦那もゲーマーなので(主に音ゲやアプリゲー)
自分がマビをしている間は旦那に子供を見てもらって、
旦那がゲームをしているときは私が子供を見ている。

旦那とのなれそめ話。(詳しい話は省略)

※旦那の話は結構しました。

・マビをしていない旦那さんとうまくいく秘訣みたいなものは?

妥協。

後は別ゲーにいってもマビにすぐ戻ってきてしまう話や、
ニコさんたちのおかげで無印版の夢幻のラビダンジョンでタイトル取れて嬉しかった話、
マビをしてリアルに影響した話で人間関係が慎重になったことを話したと思います。

あと、子供にマビをやらせるかという質問には「しない」と答えました。
自分みたいにだらだらゲームをやって欲しくないですしね;

ということでこの記事はもっと早くまとめておけばよかったと後悔;
大方こんな感じだったと思います。


自分が第一に考えているのは娘ズの寝る時間や生活リズムを
絶対に崩さないことを念頭にマビをしています。

そして今はToSとのバランスをどうとったらいいのか悩み中です。(殴)
posted by ソウカ@そか at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

情けないことに金欠です^q^

>情けないことに金欠です^q^

今回SSなしです。また間が空いてしまいました><
今月の前半は通常の夢幻のダンジョン対策で動いてました。
タイトルが欲しかったのさーーーーー!!!

箇条書きですが・・・
・金欠対策にハウジングで40Mほど未使用アイテムを売る。

・中途半端になっていた荒っぽいアクセに物忘れESをつける。
・中途(ryホワドラサークレットに記憶喪失ESをつける。
・シリンダー精霊をCC+4のファイアワンドに変える。
・ケルティックトライボルトの製作→最大値の魔攻-1、
 最大耐久-1のものができたので赤5まで入れる。
・ケル剣製作→仕上げに失敗したので売り飛ばす。
・フレに巡礼者の剣製作依頼→2本赤5にする。
・征服者小手先つきの大きなリボンをを購入、小手先をESをつける。
・ハギとアンズの手裏剣を購入、ハギだけ赤5までいれる。

こう、思い出して書き出してみると結構テコ入れしてたんですね…私。

…赤石は今のイベントで入手可能とはいえ、
アンズの手裏剣に赤5が入らず010101010101の悪循環に陥ってまして。(涙目)
職人改造、最大ダメージ+30ついたんすよ!!!!
どういうことですかっ!!!!赤6とか赤7とか知らない子ですね(((

征服者大きなリボンは後ろにお高いESつける予定(は未定)のつもりで
最大ダメージ+23のものを購入しました。
誤差というか鞠鯖の相場で50M以上もするものなんざ買えないので
妥協に妥協を重ねてケル剣と魔攻があまりいい数値つかなかった
ワンドをうっぱらったお金で購入しますたー。

そしてアンズの手裏剣で赤石地獄に陥って今に至ります…。(極貧)

無印の夢幻ラビダンジョンの方ですが、黒バラタイトル取れてます。
問題はサキュバスクイーンを倒したタイトルと奴隷タイトルです。
あれがどうしても欲しいのでそのうちリベンジ行きたいと思っています。

そろそろお洋服を売らないとあかんところまで追い詰められたような気分…。
いやまだまだ粘りますががが。

それと先週末、丸6年使っていたメインPCがとうとうお亡くなりになりました。
たぶん夏の暑さでHDDが逝っちゃったのかと思われます。
完全に動かなくなる前にPC購入してしまいました。

windows10にOSを変えてしまったのでフォトショップ7.0の
インストができなくなってしまってお絵かきに支障が出ています。
パッケージ版ももう2014年あたりからリリースされなくなっていたようで
月額制になっていたことに驚きました><

パスが使えればエレメンツ14でもいいかなーと思っていますが、
SAIとCLIP STUDIOで今後製作が中心になると思います。

こんなところかなー。
あと、8/12にネクソンに行ってきました。
このお話は公式の方で記事が出たらブログでも取り上げたいと思います。((
posted by ソウカ@そか at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月05日

強さと上手さは別物

>強さと上手さは別物

…ということを感じさせられたここ最近のお話です。

20160805_1.jpg
ようやく格闘タブで残っていたリストアもランク1になりまして、
残るスキルが、工学、希少鉱物、カウンターパンチ、銃スキル2種のみとなりました。
カウンターパンチは多分すぐ上げられるとして、
工学と銃スキルは時間がかかると思います。

で、先週のアップデートでようやく夢幻のラビダンジョン実装となりました。
20160805_2.jpg

実装日にもぐってきたんだけど、

20160805_3.jpg

死屍累々wまさかのボス部屋で全滅w
クイーンのライフが85%から先に削れて行かないのねwwwwww
魂吸収の攻撃があるらしく・・
取り巻きのファントムのペット召喚が出来なくなる咆哮やら、
サキュバスベビー×4体がうざすぎてどうにもならない状態になってしまい
泣く泣く撤退することに;w;

初心者時代のペッカですらちゃんとクリアできたのに
この難しさは何っ!????

20160805_4.jpg

で、後日始まりの〜のクリア済み経験者のフレPTに混ぜてもらって
リベンジしたのですが、その後お誘いで行った通常版では
地獄絵巻図のような惨状になりクリアできませんでした;w;
まじかよおおおおおおおお!!!!!!

武器や防具に張り付いてるエンチャや細工の見直しやら
スキルの見直しもそうなんだけど、
ペットのレベリングやら(リンク使う関係で)
神聖のサブスキルの方もテコ入れしておいたほうが
いいんじゃないじゃないかって思い始めてまして
どこから手をつけたいいのかわからない状態になっています。(白目)

あと戦略ですよね…きっと…orz


20160805_5.jpg
そんなに自分のキャラ弱いのっ!?って自信なくしちゃいまして、
景気づけに札が腐りそうだった影世界のレッドドラゴンHDでソロで特攻して
SSランクとれてしまったので慣れなのかな…と思います;

お馬鹿な私の頭でもわかるクイーンの撃退法知りたいです><
posted by ソウカ@そか at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

ポイントミッションに便乗してみました

>ポイントミッションに便乗してみました

前回の記事にも取り上げていましたが、
twitterに画像が残っていたので改めて。
soka1.jpg
ほとんど印章で上げてしまったというね;
ただ採集が終わっていないのでまだまだシリエン通いはしますよ><

soka2.jpg
前回は奥義のみ残っていた状態でしたが、
タイミングよく、サブのポイントが300ポイント溜まっていたので
ランク1まで上げることができて昨日終了。
strがぐっと上がって銃の火力も少し上がりましたよ。

ここ最近頑張っているのはTOSのこともあったりするんだけど、
イベントに乗っかって上げられるスキルは
上げてしまいたいなーってだけです。
posted by ソウカ@そか at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

最近のお絵かきのこととか

>最近のお絵かきのこととか
こんにちは、相変らず超不定期更新になっています;
最近はポイントミッションに全力投球しておりまして、
ようやくマジクラがランク1になりました!!!

ついでに大嫌いな忍術も一気に上げております。
忍術の方もイベント効果と才能で進めているので
もう少しでALL1になりそうです。

年内にはスキルカンストいけるかわかりませんが
工学残しちゃってるのであと1年かかるかなーってところですorz

さて、タイトルの最近のお絵かきのことですが久々に描いていたりします。
のでブログでもご紹介。


↑はフレのエディさん。ラデカローブ実装のときに描きました。


↑こっちは天導さん。セーラー水着がエロイって話で
こりゃ描かなきゃあかんだろってことでw

両方とも公式のファンアートの方に投稿しています〜。

で、あまり機能していませんがtwitterの方で
イラスト投稿用アカウント作りました→@soka_mabi
こっちは鍵かけてません。
興味ありましたら、フォローしてあげてくださいね。
posted by ソウカ@そか at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2016年06月28日

ブロガーの集いinマリー、マビノギラジオ、裁縫トレのことなど

>ブロガーの集いinマリー、マビノギラジオ、裁縫トレのことなど

タイトル長くなってしまいましたが6月中旬からマビノギ三昧です。
まずはユーザーイベントのブロガーの集い、こちらに参加してきました。

20160628_1.jpg

ブロつど参加は覚えてるだけで2回参加、
一度キホール鯖開催時にイラスト提供したことがあります。
自分も休止からの復帰もありまして宣伝してきましたw

20160628_2.jpg

絵は不定期に描いてるのでいつもどおりですが、
今年は特に前半オフイベの記事も書いていたので
割とマビノギで活発に動いてる方だったのかなー。
ゴールデンブローグ賞いただいちゃいました^^

20160628_3.jpg

昼間にSS取れればよかったんだけど、
イベントこなしてなかったので2次会は出ませんでした。


で、ロナパンのマビノギラジオのこと。
オフイベの感想を送りましたよ!読まれましたよってことでw

20160628_4.jpg

放送後、公式から郵送されてきた記念品。

20160628_5.jpg

アイテム説明が悲しすぎるwww
黄金トイレ以来のネタアイテム入手w


あと、スキル関係のこと。

20160628_6.jpg

すっごい久々にスキルトレに力入れてまして、
残ってる結構めんどくさいスキル上げをしています。
で、まあとうとうstrも1k越えましたよってことで記念に。
でも才能変えて転生したら700くらいまで下がっちゃいました;w;

20160628_7.jpg

20160628_8.jpg

それととうとうやりました…。
何年ほったらかしにしていたんだろう、裁縫トレ。
魔法使いにDEXなんかいらないさといいつつ、
いつの間にか器用貧乏と化していき、
重い腰上げてようやく裁縫をランク1にしました。
材料はR8→R1まで大体11Mかかってないくらいで収まりました。
8割くらい買ったわ;

妖精の村イベントはずっと待っていたものだったので
ここで追い込みできてよかったと思います。
さあ、これで生産はマジクラ工学のみとなりましたよー…。(白目)
posted by ソウカ@そか at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月13日

サキュバスクイーン&ベビー企画まとめ

>サキュバスクイーン&ベビー企画まとめ

企画内容:ラフ、線画、色塗りを各担当者が順番に作業するという企画。
主催は鞠鯖のクロワさん(@014croissant)nemnemさん(@nempanda)そかの3人で
各自描いたラフから始まり、線画→塗りという感じでやりました。

kk1.png
kk1_2.png
ラフ→そか、線画→クロワさん、塗り→nemnemさん

kk2.png
kk2_2.png
ラフ→クロワさん、線画→nemnemさん、塗り→そか

kk3.png
kk3_2.png
ラフ→nemnemさん、線画→そか、塗り→クロワさん

自分はちょい彩色経験あったりするので
多少慣れはありますが(線画の修正も含めて)
ラフから主線を起すのは初めてですっごい頭使いました…難しい。(汗)
自分の描いた絵と違うからね…;

自分の描いたラフはかなーり修正してもらってあったり
塗りも自分ができないような塗り方してあって
すっごい綺麗になって帰ってきてニヨニヨしながらみてましたw

早くクイーン&ベビーをゲーム内でも拝みたいですね♪
posted by ソウカ@そか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2016年06月10日

SS溜まってました4月後半〜6月前半まで

>SS溜まってました4月後半〜6月前半まで

SS整理してたらオフイベ後から結構溜まっていたので
ダイジェストで振り返りたいと思います。

20160610_1.jpg
これは11周年のマビランドの試練の洞窟ですねー。
地味にマスリさんで詰んでいたので壁強化用にアースシリンダーに青5段の改造しました。

20160610_2.jpg
タイトルはイベント開始直後にすぐ取れたんだけど
その後はボスまでいかなくて後半にやっと安定してきたって感じでした。
壁と弓は必須だと思います…。

20160610_3.jpg
この辺りは5月上旬頃、変身スキル上げをしていたときだったと思います。
カルー森遺跡にも久々に足を運んでいたので記念SSw

20160610_4.jpg
20160610_5.jpg
この辺は変身収集中に偶々遭遇してしまったので
トレの邪魔だったからちょっと討伐しておきました的なw
実際はそんな軽いノリじゃなくライフ削るの大変でした…;w;

20160610_6.jpg
20160610_7.jpg
今年のマリー鯖のロナの日ユーザーイベントですね。
自分は人文字だけ確認してログアウトしてしてしまいました。
巨大ロナさんは今年もいたのでしょうか…?

ゲーム内はこんな感じだったかなー。
後はtwitter経由でマビ関係のフォロワーさんの企画とか
乗っかってイラスト描いたり描かなかったりこんなところです。

20160610_8.jpg
まだ全身公開できませんがサキュクイーン&ベビーの企画に参加したりしています。
ちょっと面白い企画だったので自分も便乗してしまいました。
説明が難しいのですがラフ〜塗りまで担当が違うんですよ〜。
↑の画像は自分が塗りをしたものです。

主催さんからOKでたらブログでも紹介しますね。
posted by ソウカ@そか at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

お久しぶりになりました、最近の近況

>お久しぶりになりました、最近の近況

前回のステータスとあまり差がないのでSSは今回ありません。
お久しぶりです、オフイベが落ち着いてから
すっかり落ち着いてしまいまして;
マビの方も変身スキルの修練以外は
ほとんどイベント参加のみになってしまいました。

累積も18000越えて残るスキルも銃とか忍術とか
あと細かいものが少し残ってる感じなので
収集系のスキルを上げることにしました。
で、手始めに手をマッタクつけてなかった変身スキルからということで
さっきランク1にしてしまいましたw

変身収集300種まではまだまだですが240種まではできたので
ジャーナル狙いでまったり埋めていくつもりです。
次は調教かなあ…。
posted by ソウカ@そか at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月01日

休止から復帰後のそかさんの現状

>休止から復帰後のそかさんの現状

ココ最近、ステータス晒ししていないので
累積からいってみたいと思います。

20160501_1.jpg

18000は越えてました^q^
累積20000は年末かなあ…。

20160501_4.jpg
ステの方ですが、INTとDEXが1k越えてました。
スキルに関しては戦闘、魔法、錬金、人形、音楽タブのスキルはカンスト。
才能マスターの数は16個になりました。
ところどころで虫食いのようにランク1にしていないスキルが残っています。
忍者とシューターはマスターになれるか怪しいですが…。(涙目)

気が向いたら頑張って埋めたいと思います。

後最近すっかりご無沙汰だったシリンダー精霊ちゃん。

20160501_3.jpg

シリンダーに変えてから2年くらい立ちますがやっと色が青になりました!!

20160501_2.jpg

ワンドにいつ戻そうか悩みどころですが
王政の関係で戻さないでそのままでもいいかなー…なんて。
戻すとしたらFBワンドかな…まだわかりません。
posted by ソウカ@そか at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記